公益財団法人川崎市消防防災指導公社

×CLOSE

公社概要

設立趣意書

公益財団法人川崎市消防防災指導公社設立趣意書

 近年、都市形態や生活様式の著しい変貌に伴い、災害の態様も複雑かつ大規模化し、とりわけ、過密都市における火災等災害発生時の人命財産の危険が憂慮される現況にあります。
 このような都市災害の変化に対応するため、消防関係法令は人命安全を重点に随時改正がされ、それに伴い、消防機関も着々と消防防災体制の充実強化を図っておりますが、火災等各種災害による被害の軽減を図るうえで、市民、事業所等の消防防災に果たす役割は極めて重要であります。
 しかしながら、現在の川崎市における市民、事業所等の消防防災の活動状況を見ると十分とは言えず、また関連法令に基づく各種点検等防火管理業務も必ずしも適正に行われている状況ではなく、このことは、火災等各種災害発生時の被害がより一層増すものと考えられます。
 従って、市民、事業所等の消防防災組織の育成指導及び消防用設備等の維持管理の向上を図るためには、消防防災に関する啓発及び研究や関係者の育成指導を行うことが是非とも不可欠であります。
 そこで、広く市民及び事業所等の防災関係者を対象に消防防災思想の普及啓発のための講習や広報活動を実施して、防災リーダーを育成指導するとともに、消防防災に関する調査研究を行い地域社会の防災安全の確立を図り、もって公共の福祉の向上に寄与するため、公益財団法人川崎市消防防災指導公社を設立するものであります。